秦野南地区・語り部運動資料
弘法の清水・鬼子母神とザクロ
臼井戸長寿会 高橋ふみ
(一)弘法の清水
秦野駅から五・六分歩いたところに、弘法の清水が湧き出ています。
名水百選に選ばれてから東京
や横浜方面からも、お水を汲みに来られる人が多くなりました。夏は冷たく、冬暖かいおいしい水です。この水は、大正十二年の大地震の時にも濁らず、多くの人の、喉をうるおしたそうです。
昔は、木の臼を切り抜いて水を出していたので、この部落を、臼井戸と呼ぶようになりました。何度も
改造され、今のような、りっぱな弘法水になりました。このおいしい水を多くの方々に飲んでいただく
ために、水神講に入っている人達が、交替で掃除をして守り続けています。
○この弘法の清水も、現在は、工業用溶剤の汚染により、これまでのように生水のままでは、飲め
なくなってしまいました。
(二)鬼子母神とザクロ
昔、かわいい赤ちゃんが生まれると、すぐ鬼子母神が来て食べてしまいました。
悲しんでいる母親を
哀れに思った村人が、赤ちゃんの替わりになるものはないかと思い、ザクロの味が、赤ちゃんの味に
似ているので、鬼子母神の境内にザクロの木を植えました。
それから、赤ちゃんを食べられなくなって
母親は安心しました。その話を聞いてから、どこの鬼子母神の境内にも、ザクロの木を植えることに
なったと、ひいおばあさんから聞いた話です。
お化けの話
新田町長寿会 綾部朋吉
細田の大入道おどろいて
こわいこわいと竹之内
お送りしますと送り***
頭を下げて礼を述べ
狐につままれふらふらと
さまよう所は堀之内
むじな騒ぎで目をさます
又も狐に化かされて
狐の嫁入り見たかった
「そば」の夜盗虫箕を持って
振るい落としに行ったらば
狐のみこし現れて
わっしょわっしょと大騒ぎ
昔の人の言うことにゃー
股からそれを見るならば
狐が姿をあらわすと
のぞいて見たが駄目だった
切り口みせても姿みせぬ
にっくい奴は、かまいたち
どんどん引きのカッパめ
姿を見せる人、見せぬ人、
ふえたりへったり狐の火
点けたり消したり赤坂で
光ものが中町へ中町へと
やって来るのは何だろう